忍者ブログ

[PR]

2017.12.16 -

   ▲ENTRY-TOP

【O-girl】 六花の仕掛けた罠

2010.05.05 - オセロ
 少し前だけど、4月21日(水)に発売されたビジネスジャンプのP135にオセロ漫画
O-girl (オー・ガール)が読み切りで掲載されました。
オセロファンなら注目の漫画です。O-girlのために生まれてはじめてBJ買いました。

公開直前の新作「O-board」は、O-girlにちなんで名づけられました。
(開発当初は、O-gadgetとか呼んでいました)
早速、O-boardを使ってテキストオセロ盤を作成して、問題の局面を解説したいと
思います。(今回はHamliteを使いません。あしからず。)

主人公、小乃瀬六花が長考に入る白番敗勢の局面から。
гABCDEFGH
1+●●●●+++
2●++○○+++
3●●●○○○+○
4●●○●○○○○
5●●○●●○○○
6●●○○○○○○
7●+●○○●+○
8++●●●●●+
白番

ここでの最善手は、白B2で-14石差の敗勢。ここで白番六花は長考に入る。
そして、ある手筋を見つけるのであった。それは人間の心理を利用した罠。
この後、六花はB7へ打つ。これは巧妙な罠だった。対戦相手の男性は、既に
勝利を確信している。それが敗着につながる心の油断になった。
白B7の後、迷わず黒A8へ打つ。B8に連打できると思ったんだろう。
これがとんでもない大悪手。37石勝ちから8石負けに逆転する45石損であった。
(正解は、黒G7で37石勝ちの見込み)

гABCDEFGH
1+●●●●+++
2●++○○+++
3●●●○○○+○
4●●○●○○○○
5●●○●●○○○
6●●●○○○○○
7●●○○○●+○
8◆+●●●●●+
白番


この後、白はB2に打って逆転したと思われる。次に黒がB8に打つための種石が
消えている。(漫画ではここに打ったシーンは描かれていないので推測)

гABCDEFGH
1+●●●●+++
2●◇+○○+++
3●●○○○○+○
4●●○○○○○○
5●●○●○○○○
6●●●○○○○○
7●●○○○●+○
8●+●●●●●+
黒番


実際の漫画では、このあと2手打ち進んだところまで進んで相手の男性が負けを
認めている。(盤面も一部ありえない石が白に変わっていたりしていたが・・)

この手のパターン時折見かけますね。油断禁物です。
O-girl面白かったので、是非連載になってほしいです。
ビジネスジャンプ様、作者様、よろしくお願いいたします。

 

拍手[0回]

PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

【Hamlite v1.60】

最新CM
[05/16 backlink service]
[11/23 開発者]
[11/22 はせら]
[11/20 開発者]
[11/20 ばっしぃ]
最新TB
プロフィール
HN:
K.Kawami
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アド